Published: 04 Aug 2018

Latest Updated: 13 Mar 2019

DojoCon Japan 2018 でセッションすることになりました!

DojoCon 2018 Main Image

8月 25日の土曜日に開催される DojoCon Japan という、結構大きめと思っている
CoderDojo関連 のイベントにて、20分間のセッション枠をいただいてセッションをさせていただくことになりました〜。

DojoCon 2018 の公式サイト: https://dojocon2018.coderdojo.jp/

ちなみにチケット、200人満員のお知らせが飛び込んできてます!人気!

なお、八月は セキュリティ・キャンプ 全国大会 2018 っていう東京の府中である、
独立行政法人 IPA が主催しているセキュリティを勉強するキャンプにも、ジュニア限定ネットワークゼミに合格したので、これまた東京に行ってくることになってます。

なので、 8月は東京を2往復するっていう超ハードスケジュールです!!

経緯

CoderDojo Japan の方から、Messenger の着信がピコーン。

珍しいことではなかったので普通ににアプリを開くと、

「DojoCon 2018 でセッションしてみませんか?」 と。

なんていう素晴らしい機会でしょう。

楽しそう!!

ってことで、「OKです」ってお返事した後にPDFで登壇依頼書っていうのもらえました。 順番前後してるやんとか思いつつ。

どういうことお話しすれば良いのかなーって考えた

それで、もっとも差別化できて楽しそうなのは Youth Champion についてのことかなーと。

Why don’t you enjoy the youth champion? - Session | DojoCon Japan 2018

上のリンクにふわっと大きく捉えて書かせていただきました。
細かい点はこれから絞っていきます。

ちなみに OGP の Image が僕のプロフ画像で、 さらに Twitter, Facebook ともになぜか画像が大きいレイアウトで表示しているもので、 なんかナルシスト見たいというか、 🤔 しています。

まあ、大雑把にいうと、Youth Champion って素晴らしい体験ができます!

その立場からみる CoderDojo っていうのも素晴らしいところたくさんです。

なので、この DojoCon という場を通して、より多くの方に Youth Champion について知っていただき、
非力ながらも、さらに、もっと多くの中高生に、同じような体験をしていただく機会が増えていって欲しい!
っていう感じです。

個人的に一番の目的:

いろんな方々とお会いして、楽しく交流して行くのが一番の目的です。

全国のNinjaが集ったりするのであればますます盛り上がりそうですし、
都会の空気を味わいつつ面白い方にあったり…

見かけたらかまってください。

ちなみに Go Global! コンテストっていうのも開かれます。

DojoCon JP には Go Global! コンテストの本選があったりしますね、
一次予選通過したツワモノ揃いが集まってきます。

面白そう。

プログラミングコンテスト作品募集! - DojoCon Japan 2018

テーマは、「ひろがる」だそうです…w

想像力の方で僕は全然できないので、たとえ賞を取らなくとも、応募した時点でもう敬服してしまいます…
僕ができないからっていうわけではありませんけれど、うちの道場からも 一次通過ぐらいの Ninja とか現れると嬉しいですね。

最後に

こんな未熟者かつ若輩者が、おそらく僕よりは幾多もの経験を積んでいる皆様を前に、 ペラペラやっていいのかって不安なところもありますけれど、
せっかく与えてくださった素晴らしい機会ですので、これを生かして自分の経験値にもしていきたいなーと思います。

よろしくお願い致します。

Auther

Yuma S.

周りが部活やらスポーツやらで青春やってる中、 中学の3年間と高校生活の3分の1をプログラミングで吹き飛ばしてしまいましたが、 まだまだ懲りずにやりつつそろそろきちんと勉強もし始めた高2男子です。 Web系 とか、 C#(WPF, Unity) とかを勉強する日々です。