Published: 26 Aug 2018

Latest Updated: 13 Mar 2019

セキュリティ・キャンプ 全国大会 2018 に参加してきました。

例によって Twitter引用をしていますが、アカウントID変更のため正常に表示されない場合があります。(10/28 追記)

実は 8/14 〜 8/18 の間にセキュリティ・キャンプ 全国大会 2018 に参加してきました。
といっても、ジュニア限定ネットワークゼミという、小中学生のみ対象のゼミなので、たくさんの人とバトルして枠を勝ち取ったわけでないのですが。

まあそんな感じなもので、雰囲気も中学生ならでわのわいわい感満載だった自覚があります。

Day 1 ~ Day 5 まであったので、なんとなーく日記風にしておきます。

Before that days…

セキュキャン、やはり5日間に収まるものではなく、 事前課題というのがございまして、Jr. 勢にも出されました。

といっても、お話を伺う限り、大学生(とその他Jrトラック以外のかた)の量とはまた少し少なめだったのかな、 という印象がありますが、やっててとても楽しかったです。

最終的には TCP とかについての序章的な雰囲気な課題と、パケットを読み取ったり云々でした。

Day 1

最初に食堂に案内され昼食を食べます。

そのあと、Day 1 はすっごい大人数の中で全体講義でした。

セキュリティの基礎事項についてなんか難しそうだなーとか思いながら聞いたり、

かと思えば OSC のとても面白い方の面白いなーっていうお話を聞いたり、

と思って油断してると今度は真面目な法律なこととか。

8割理解できて、2割はわからない単語とかあったので、理解できるようになりたい。

ちなみにご飯ですが、最初はなんかボロい研修所のボロいご飯出てくるのかと思いきや、会場も綺麗で、すっごく美味しかったんですよ、 データぶっ壊してしまったんで写真はれないんですけど。

ちなみにジュニアの人は 22:00 終了のところ 20:00 終了と、 約2時間早く終わるんです。
健康に気をつかてくださってありがたいです。たっぷり寝ました。

Day 2

Day 2 から各トラック・ゼミごとに分かれて講義やったり製作したりしました。

僕がいたのは「ジュニア限定ネットワークゼミ」で、 TCP の 3-Way Handshake とか、HTTP の間のプロキシ作ったりとかいうこと習いました。

すっごい面白い。

SYN - SYN/ACK - ACK みたいな感じで送ったり送られたり。

あと衝撃だったのは、プロキシのこと習っている間に、
「Basic認証を常に通るようにしてください」みたいないかにもセキュリティというかハッカーというかっぽい課題やんか!

とか思いつつ取り組んでみると意外とあっさりとできてしまって、びっくりしました〜。

Day 3 ~ Day 4

さあもう中盤戦に入ってますね。

この間では、実際に開発をしたりしました!

ソースコードは諸事情により吹き飛ばしてしまったのですが、
どんなもの作ったかというと、 WPF (C#&XAML) で Webブラウザ みたいなものって感じです。

ちなみに夕食は結構豪華でした。

Day 5

Day 5 です。
最終日です。

成果発表会ですごい方々のすごいことを聞いてたり、

なんかすごい証書いただいたり。

お話聞いたり。

なんだかんだでいつの間にか終わってて、そのまま帰路につく、あっという間でした。

勉強してわかったこと

  • ネットワークの基本的な仕組み

最後に

通常、seccamp は一回参加するともう受講者としては参加できないということだということなんですけど、
ジュニア枠のみ、他の枠での申し込みが可能ということなんです!

今回の場で、ネットワークについての基本的なことを学べたので、今後も継続して学習し、
是非とも別の枠でももう一度受講したい!っと思っています。

でもせっかく受けるのなら、きちんとした前提知識を持って、きちんと理解できる状態にしておきたい!とも思っているので、 急がず、きちんと知識を着実に継続的に学習して身につけていきたいと思います。

また、講師・チューターの方々がすごく丁寧に指導してくださったり、とても楽しい方々で、
かちんこちん状態のメンバーがブレークしてなんだかんだで仲良く話すようになったのは講師・チューターの方々のおかげです!

この後に DojoCon というのにも参加した(8/25)ので、それについてもまた投稿する予定です!

Auther

Yuma S.

周りが部活やらスポーツやらで青春やってる中、 中学の3年間と高校生活の3分の1をプログラミングで吹き飛ばしてしまいましたが、 まだまだ懲りずにやりつつそろそろきちんと勉強もし始めた高2男子です。 Web系 とか、 C#(WPF, Unity) とかを勉強する日々です。