Published: 29 Aug 2018

Latest Updated: 13 Mar 2019

DojoCon Japan 2018 に参加してきました!

DojoCon 2018 Main Image

8月25日 に サイボウズ株式会社様 東京オフィス にて開かれた、DojoCon Japan 2018 に参加してきたので、 いつもの通り所感や得られたこと・ものについていつものように書いていこうと思っております。

例によって Twitter引用をしていますが、アカウントID変更のため正常に表示されない場合があります。

DojoCon Japan って?

公式サイトより引用。

日本最大のCoderDojoの祭典 DojoCon Japan は日本の CoderDojo 関係者 (見守る大人、学ぶ子供) とその活動に賛同・協賛する人が全国各地から集まる大きなイベントです。 一昨年と昨年は大阪で開催され、イベント開催時 45 箇所だった日本の Dojo が今では約 150 箇所を超えるコミュニティに成長しました。

今回は「ひろがる plus one」をテーマに CoderDojo コミュニティに新しい風を巻き起こし、チャンピオン、メンター、ニンジャに関係なく、プラスワンの発見をすることのできる DojoCon Japan を目標にしています。

DojoCon Japan 2018 公式サイトより https://dojocon2018.coderdojo.jp/

CoderDojo ってなに?

面白い世界的なコミュニティで、「子供のためのプログラミング道場」がキャッチフレーズです。
日本でも 150 + あります。 (2018/8 現在) https://coderdojo.jp/ をご覧いただければと思います。

当日の様子

そんなこんなで始まったんですけど、実は 4時起きだったんです()
日帰りで東京はそうなりますよね()

去年、 Go Global コンテストで最優秀賞をとって、さらに Coolest Project でも Web&Games 部門優勝っていう Yuki Mihashi さんが登壇されてました。
Coolest Projects とそのほか楽しんだり、作ったりしてるものについて紹介されてました。
Yuki さんは去年、DojoMeguri で会ったきりなのでお久しぶりですね。

バタバタしてる間にTシャツゲットし忘れたので慌てたのを Yuki さんに救出されたりなど、
色々と救出してくださったり、
お昼ご飯も誘ってくださったりと、ユーモア溢れる優しい人ってイメージです。
デザイン系も強く、羨ましい…

途中、ゆーきさんやその他たくさんのコミュニティの知り合いにご飯誘われたのでご一緒して、 昼食後から懇親会終わるまで張り付いてました。

とても楽しいお話ししてて、いつの間にか自分のセッションの番直前に。

まあ楽しくワイワイみんなでお昼ご飯とか食べてるうちにもう出番 30分前ですよ。 スライドの調整終わり。 20分の枠で、リハやって見て 19min 20s なのでやばい。 途中端折る場所間違えないようにしなきゃ。

— ゆ〜さん (@YuSan19_) August 25, 2018

というツイートをしてたんですけど、
ええ、やばいと思ったら直しとけばよかったです。

思い切りしくじりました。スカーンと。
思い出すのもえぐられるので、詳しくは記憶の底に沈めておきます。

DojoCon JP では、途中、 GO! Global! コンテスト、というのが開かれます。

公式サイトから引用すると、

子供達に海外の文化やコミュニティーにふれてもらいたい。その思いから、昨年に続き今年も『Go Global! DojoCon Japan 2018プログラミングコンテスト』を開催いたします。最優秀賞受賞者は、アイルランドで2019年6月頃に開催されるCoolest Projectsへご招待します。

子供の頃から海外の文化やコミュニティーの空気にふれることは非常に良い機会だと考えています。アイルランドで開催されるCoolest Projectsを経験することで今後日本のDojoにも大きく貢献してくれると期待しています。ぜひふるってご参加ください。

プログラミングコンテスト作品募集! - Contest | DojoCon Japan 2018 より

と、まあこんな感じ。

実は、CoderDojo 岡南 の一次通過 Ninja がいたんですけど、 無事、「部門賞」獲得しました!!
最初は部門賞なんていう存在を聞いてなかったのですけど… でもすごい!(緊急で創設された賞!?!?)

僕も頑張らなきゃなあと思いました。
人と戦ってというものに応募したためしがあまりない()
だいたい締め切り過ぎて出せないっていう()

僕のセッションが結構最後の方だったので、懇親会に入るわけですが。

懇親会のLTが懇親会のLTで面白かったです。

僕はといえば、この記事を書きつつLT聞きつついろんな人にさんに絡んで楽しかったです。

ちなみに、懇親会を 30分早抜けして出て、 20:30 の新幹線乗ったら家に到着が何時だと思いますか? 25:00 でした。眠い。

懇親会にて

懇親会では、 CoderDojo Japan の安川さんがとてもたくさんの方々紹介してくださったりお話ししてくださったり、 CoderDojo 光のチャンピオンさんとお話ししたり、結構そっちの方が有意義だった…なんて気もしなくもありません。

とても名刺交換の投げ合いをしたので、予備の名刺も使い切る始末です。

所感

CoderDojo ってとてもいろんな面で多様性があると思うのですけど、なかなか他Dojoの様子だとか、工夫だとか、多様性っていう部分に触れられないんですよね。
何しろ日本全国にたくさんあるものですし、僕そうそう県外に出られませんし、ウロウロもできませんし。

そういうところでは、DojoCon Japan という場は、比較的簡単に他のDojoの方々と情報交換したり、 交流したりとできるので、とてもいい場だと思いました。

またセッションの準備はしっかりとしておかなければならないっていうところも学習しました。
ついセキュキャンと学校のバカみたいな量の課題とに引っ張られて… というのは言い訳ですね、すみません。

DojoCon Japan 2018 - Digest Movie

ダイジェスト動画!
当日の様子が結構伝わってくるんじゃないかーあと思います。

でもすごいんですよ、クロージングでもう形になっている物を流していたんです。
いつの間にそんなお仕事を… って感じですよね〜!

そして終わった後に編集して動画があげられるのも早い!

最後に

次もぜひ参加したい、と思っています。なんなら年1じゃなくて夏と冬みたいな感じ… とか言ってたら実行委員の方々大変そうですが。

なんなら広島 or 岡山 でやってくださると 4:00起き 27:00 就寝 というめちゃくちゃなスケジュールじゃ無くなるなぁ。
(少なくとも岡山にはそんなスペースを持った会場ない気がする。
27:00 なんていう数字を使ったの今回初めです。

福岡とかも最近盛り上がっているらしいので、そちら辺でもいいかもしれませんね!

博多ラーメン食べたい。

それでは今後ともよろしくお願いします。

非常に楽しかった!

ちなみに当日のスライド

Auther

Yuma S.

周りが部活やらスポーツやらで青春やってる中、 中学の3年間と高校生活の3分の1をプログラミングで吹き飛ばしてしまいましたが、 まだまだ懲りずにやりつつそろそろきちんと勉強もし始めた高2男子です。 Web系 とか、 C#(WPF, Unity) とかを勉強する日々です。